CASES

実施事例

オフィス

清水建設本社 SHIMZ Creative Field® 様

本社屋のリノベーションにあたり、従業員の感染症に関する安全性を高めながら、よりクリエイティブな働き方を実現するワークプレイス(ABW対応)整備を行いました。会話が極めて少ない集中席では、背の高いパーティションや観葉植物で区切り飛沫の飛散を防止するとともに、落ち着ける空間としました。また会話を多く行うコミュニケーション席では、人の密度を低く抑えて対策のメリハリをつけています。

用途

オフィス(本社ワークプレイス)

iRAT*に基づいて感染リスクを予測。コミュニケーションの活性化と感染リスク低減を両立したオフィスを実現しました。

*iRAT:infection Risk Assessment Tool/感染症拡大のリスクを全方位から検証するシステム

VOICE

田中 厚三様(清水建設株式会社 設計本部ビジネスソリューション部 グループ長)

社員同士の「共創」を促進するワークプレイスを目指し、働き方のシーンによる会話量の違いに着目して人の混雑具合をコントロールできるようオフィスレイアウトを工夫しました。改修後のアンケートでは、「働く場所や時間の選択の自由度」に対する満足度が大幅に向上したことが確認できました